【簡単】ビジネスメールの書き方【メール】

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 社会人になればそれまでは出来なくても許されていた色々なマナーが、必要となってきます。中でも現代ではインターネットを使用しないわけにはいきませんから、意思疎通のツールとしてメールは多用します。ですので、ビジネスメールの基本は知っておきたいですね。

ビジネスメールの基本から見ていきましょう。

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 ビジネスメールの本文は、メールの用件だけでなく、挨拶や名乗り、そして結びの文章が必要です。まず、宛名は始めに書き、その構成は「社名・部署名・名前・様」です。相手に役職がある場合には、役職も付け足しましょう。

 次に挨拶と名乗りですが、これらは本題に入る前に必ずいります。例えば、「お世話になっております。株式会社〇〇の××です」といった書き出し文です。初めてのメールでは上記のように書きますが、久しぶりに連絡をするのであれば「ご無沙汰しております」があっても良いでしょう。時候の挨拶もこなせるようになると、更に丁寧な印象を与えることが出来ます。

 結びの文では「今後ともよろしくお願いします」や「引き続きよろしくお願いします」などを書きましょう。
ビジネスメールではメールの最後に差出人が誰であるかを書きます。

メール上にあるアルファベットの説明もしておきましょう。

 fromはそのまま、誰からメールが来たのを知らせるものです。つまり、送信者の名前をここに書き込みましょう。

 ccはカーボン・コピーの略で、TO(宛先)の人に送ったので、念のためにご覧くださいという意味です。参考や情報共有に使います。例えば複数の人間が絡んでいる仕事で、念のために見て欲しい、という場面で使います。TOの人が処理者ですから、ccの人は原則返信を行いません。

 bccはブラインド・カーボン・コピーの略で、他の受信者にアドレスが見えないように連絡をする際に利用します。bccの受信者は他の受信者に見られませんし、一斉送信の時に使われることもあります。例えば仕事相手に送るメールを上司に確認してもらいたい、などの時に使用します。

 ビジネスメールは仕事を円滑に行うための重要なツールですから、マナーを確認してしっかりと使いこなすようにしましょう。

 きっと電話が普及した時も、電話の掛け方ルールブックみたいな本が出版されていたのでしょう。次はVRゴーグルの仕事上での使い方とかでしょうか(^^)

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